喫茶店クロンボ

  • 2011/08/15(月) 15:00:28

書中見舞い申し上げます。

いや~毎日暑いですね

窓を開けても無風…扇風機回してもぬるい風…むぅ~ 

そんな時は喫茶店に涼みに行こう!って事で、隣駅にあるクロンボへ。

お盆休みだけに混んでいるね。

家族連れに学生、カップルに男子3人組、オジサン3人組までパフェを食べているじゃないか。
そんなにパフェがお勧めなのか!?

しかし、メニューを見ていたら、久々にババロアが食べたくなってしまい、チーズババロアとアイスコーヒーセット(600円)をオーダーした。

漫画を読みながらしばらく待つと、ババロアセット登場!

え~!!!アイスコーヒージョッキなの!?

何でも大きいのが売りなんだとか。

確かにね…。

味は喫茶店並み。

漫画を読みながらゆっくり涼ませていただきました。(ジョッキだからね)

スポンサーサイト

らーめん矢吹

  • 2011/08/14(日) 13:56:06

静岡の街中にあるラーメン矢吹に入ってみました。

内装もお洒落で、女の子も入りやすい。

今回は「醤油豚骨」(700円)をオーダー。

ココのラーメンはとんこつベースが中心で、麺は太め。

豚骨なのに、こってりし過ぎていなく、食べやすかった。

塩豚骨のスープを少し貰ったけど、さらにさっぱりしてて良い。

いっぱい飲んだ後にお立ち寄りラーメンもいいかも

ちなみに150円で替え玉がオーダーできますよー。(替え玉の面のみ細麺)

Sedir Turkish Charm(セディル トルキッシュ チャーム)

  • 2011/08/09(火) 14:49:38

草薙駅前にあるトルコ雑貨屋さんSedir Turkish Charm(セディル トルキッシュ チャーム)を紹介します。

トルコ人の旦那さんと日本人の奥さんが二人でやっている雑貨屋さん。

友人達で作った手作りのお店に、色鮮やかなトルコの雑貨が店内に犇いています。

入って直ぐに気になった生成り地に伝統的なトルコ刺繍の入ったチュニック。

「かわいいなぁ~」と思って触っていると、手織りのオーガニックコットンに、田舎のおばあちゃん達が刺繍を施したもので、現在ではあまり作られていない物だと言う事が判明。

そんなに手の込んだものなのね!かわいい訳だわ

んで、お値段みると…え~!!!!!!!!

激安良い買い物をさせていただきました。

最近、清水のドリームプラザに2号店ができたそうなので、今度遊びに行ってみようと思います。

九月に買い付けに行くそうなので、十月ごろ新商品が入るみたいですよ!!

イタリアン祭り

  • 2011/08/07(日) 21:36:28

イタリア通で美味しいものが大好きな、かなちゃんが東京から遊びに来てくれました。

彼女が好きそうなものを探しに出よう…静岡の青葉交番の近くに素敵なお店発見。

品揃え豊富なワイン店「ヴィノスやまざき」。自分好みのワインを選び出してくれます。
さらにチーズにあったワインも試飲させてもらえます。

気に入ったチーズがあれば、二件先にある、フランス・イタリア農家のチーズが並ぶ「フロマージュミナミ 」で購入できます。(店の奥にワインバーもあり!)


ここでワインとチーズ購入
ワインとチーズ
エターニティ・スパークリング(右 スパークリングワイン)  よく冷やして飲むと美味しさ倍増!

②名前を忘れた白ワイン(中央 白ワイン)  飲む30分前に冷やすと丁度良い

シャトー・レゾリュー・赤ラベル(左 赤ワイン)  飲む30分前に冷やすと丁度良い。冷やしすぎに注意

ブリア・サヴァラン(フレッシュチーズ)ブリヤ・サバラン(チーズ右)  ①のワインに凄く合う!蜂蜜かけても美味しい☆

ロビオラ・ランガローロ(ランガロロ)・ビス(イタリア産)約200g(チーズ左) 皮は癖があるが中はクリーミーなチーズ

わくわくしながらお家に帰る。チーズとワインで乾杯☆

イタリア通のかなちゃんがバーニャカウダ(にんにくとアンチョビとオリーブオイルのディップソース)を作ってきてくれたので、ちょっとトーストしたバケットと人参を用意。これらをバーニャカウダにつけて食べたら吃驚!何だこれ!うまーーー!!初めて食べて感動!!!胃袋つかまれました。

次の日はビザ作り。

亀兄さんの手作り天然酵母をちょっと頂いてピザ生地を作りました。

タマさんが生地伸ばししてくれて、皆で盛り付け。

畑で取れたチリとバジル、亀兄さん特性アンチョビものっけちゃって待つ事20分

ん~良い匂い♪
ピザ
皆で赤ワインで乾杯!

素敵なイタリアン祭りになりました~。

静岡ちらし

  • 2011/08/06(土) 17:09:32

静岡県にはあまり知られていない名物もあるようでちょっと取材にいってきました。

その名も「静岡ちらし(しぞーかちらし)」皆さん聞いた事ありますか?

海と山に囲まれた、静岡県産の旬の物魚介と野菜のコラボばらちらし寿司で、どこでも食べれるわけではなく、やっているところは限られているとか。(詳しくは静岡ちらしの青い文字クリック)

今回は亀亭からも頑張れば歩ける「鮨のお久だ 」さんへいってみました。

静岡ちらし
早速一口ぱく。

何か大人の味がすると思ってよく見てみると、酢飯と具の間に粉末の静岡茶が散らされいた。
お茶の苦味が程よく、ちらし寿司に合う!結構いけますね~

具財は特に決まっておらず、毎回微妙に具財が違うとか。
今回はマグロ、はまち、さば、桜海老、とびっこ、たまご、きゅうりの浅漬けが入っていました。
これに茶碗蒸しと海老出汁の味噌汁が付いて1600円(夜)

満足