ビーツ染めに挑戦!

  • 2012/02/18(土) 15:14:27

島田で農家を営んでいるあきさんからビーツを頂きました。



スープにしたら、綺麗な赤だったので「染色したら綺麗な赤が出るかなぁ~」何て思いつき、今まで聞いた事のないビーツ染めに挑戦してみました!



染色物として綿の「さらし、Tシャツ、トートバック」を用意。



綿の草木染めには、色が入りやすくなるように、豆乳等のタンパク質に浸します。



その間にビーツを不織布に入れ、煮て色を出します。
ストーブで染色すればエネルギーの無駄も無い!



染色物を鍋に入れます。ビーツと豆乳の良い匂い♪こりゃスープだ☆
一度引き出し、鉄媒染駅に浸し、二度染め。
鍋が冷めたら、染色物に水が当らないように濯ぎます。

出来上がりはどうかな…

!!!すごい!!!

結果→濯ぐとほぼ白に戻る。

ビーツは染めに向いていない事が、実験で分かりました。
かろうじて鉄媒染が少しTシャツに残った位かな。
良いお勉強になりました

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する