琵琶酵素作り♪

  • 2013/06/01(土) 10:40:48

2年ぶりに琵琶が沢山できたので、琵琶酵素を作ってみました。

☆ 作り方 ☆

好きなフルーツ(今回は琵琶)1:上白糖1.1

綺麗な手で↑を混ぜるだけ。

上白糖は砂糖の中でも粒が小さく、酵素が食べやすいらしいので、上白糖を使っています。
無農薬なら皮事ぜーんぶ入れてしまってもOKらしいのですが、今回は渋みが出ない様に、皮と種は除きました。

今までの経験上、包丁で切った後に手で果実をむしった方が発酵が早いし、まろやかになる気がするので、1キロ琵琶を手でつぶしながらむしって混ぜる。

こんな感じになります。(保管するときは晒しを上にかぶせて、輪ゴムで止めておく)

水は一切使っていなく、果実の液だけでドロドロになります。
冬だと2週間くらい、この時期だと5日間くらいで出来るかな?
砂糖が全部無くなったら、晒しで液をこして、清潔な保存容器に移しましょう。
常温でも保存できますが、冷蔵庫に入れておいた方が、保ちが良いです。

豆乳やソーダ水で割ったり、かき氷のシロップにすると最高!
(酵素は生きているので、加熱しないでね☆)

ちなみに、私が酵素を気に入っている理由はもう一つ!手荒れが治る。
毎日手でかき混ぜるので、酷い主婦湿疹が本当に良くなりました。
顔や身体にも塗ってみましたが、効果が歴然!個人差はあると思いますが、試す価値はありますよ~☆

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する