干し野菜に挑戦!

  • 2013/08/16(金) 10:55:08

最近、保存食を作るのにはまっています。
ちょっと興味があるな〜って人に、まずは手頃な干し野菜をお勧めします。一人暮らしで野菜を腐らせてしまう、シーズンで一杯安い野菜が手に入る…そんな時にこそ!

良い所は…
*野菜を干す事でうまみ、栄養価がUPします。
*水分が抜けるので、調理時間が短く料理の味が決まりやすくなります。
*皮も葉っぱも全部食べれるので無駄なく食べれてゴミも出ない!(無農薬野菜を使う事をお勧めします)
*何よりも保存が可能に!(最大3ヶ月)

【作り方】
1、まず、たわし等でよく洗います。(今回は大根と人参を使用)

2、水をしっかり拭き取ったら1cm幅に輪切りする(細切り、乱切りも◎)

3、野菜が重ならない様にざるや干し編みに干す。風通しの良い場所日向に干す。(夜間は湿気を吸わない様に室内へ)

ちょい干しなら5〜6時間で完成(冷蔵で5日/冷凍で3週間 保存可)
じっくり干しなら2〜4日間で完成(冷蔵で1ヶ月/冷凍で3ヶ月 保存可)

簡単でエコですね♫

早速昨日干したお野菜を食べてみました^^

干し野菜のイタリアンソテー(オリーブオイル、ニンニク、干し野菜、塩、コショウ、バジル)

野菜のうまみがギュっとしてて、おいし〜♫
料理時間も3分でした。

チョットした時間に、簡単保存食「干し野菜」を作ってみてはいかがですか?

参考図書

今日からはじめる干し野菜今日からはじめる干し野菜
(2012/02/01)
庄司いずみ

商品詳細を見る

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する