褌FASHION SHOW STORY【衣】節分

  • 2014/03/03(月) 22:12:24

「褌FASHION SHOW 」は、旧正月の満月に行われました。

四季を観察してみると「節分」からはじまる季節の移り変わりが、日本の一年の流れに合っていると感じました。今回の開催時期と感じた事を合わせ、褌FASHION SHOWは「節分」のシーンからはじまります。
fc2blog_2014022816513301e.jpg
「節分」の音楽は「坂田 淳 a.k.a 東京月桃三味線」

【衣について】
彼らが身につけている褌は、京都の浴衣生地をほどいて再利用したリメイク褌です。現在では同じ生地を手に入れる事が難しい古布(こふ)。日本の素晴らしいテキスタイルに再び命を吹きかけ褌にしました。
fc2blog_20140303223428d9e.jpg
伝統を繋いでいくこと、物を大切にする「勿体無い」の精神を大切にしたいと言うメッセージを込めて作りました。そちらも一緒にご覧下さい。

三味線の音に合わせて「赤鬼」「青鬼」「天狗」が登場。
会場のお客さんを威嚇しながら、赤いステージを練り歩く。

そこに豆と褌一枚で鬼に向かう元気な男の子が登場
fc2blog_201402191422524b2.jpg
「魔(ま)を滅(め)っする」と言う意味をもつ豆を手にとり…

鬼達に向かって勢い良く豆をまく

「鬼は外!」

「天狗」がやられた!

他の鬼も負けずと男の子に向かっていくが、彼の勇気にはかなわない。

豆をぶつけられた鬼の心には暖かい何かが生まれた。

鬼が腰袋に手を入れ…天高く何かを投げつけた。

天からひらひらと桜吹雪が舞い落ちる

季節は春に進んでゆく。
【つづく】

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する