静岡ちらし

  • 2011/08/06(土) 17:09:32

静岡県にはあまり知られていない名物もあるようでちょっと取材にいってきました。

その名も「静岡ちらし(しぞーかちらし)」皆さん聞いた事ありますか?

海と山に囲まれた、静岡県産の旬の物魚介と野菜のコラボばらちらし寿司で、どこでも食べれるわけではなく、やっているところは限られているとか。(詳しくは静岡ちらしの青い文字クリック)

今回は亀亭からも頑張れば歩ける「鮨のお久だ 」さんへいってみました。

静岡ちらし
早速一口ぱく。

何か大人の味がすると思ってよく見てみると、酢飯と具の間に粉末の静岡茶が散らされいた。
お茶の苦味が程よく、ちらし寿司に合う!結構いけますね~

具財は特に決まっておらず、毎回微妙に具財が違うとか。
今回はマグロ、はまち、さば、桜海老、とびっこ、たまご、きゅうりの浅漬けが入っていました。
これに茶碗蒸しと海老出汁の味噌汁が付いて1600円(夜)

満足


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する