道具について

  • 2011/11/10(木) 18:31:06

【洒-sai-】を始める時に一番最初に買ったもの。

それは裁ち鋏。

専門時代から使っていたものがあったのですが、手元からなくなってしまったので、良いものを買おうと思い庄三郎の鋏を購入しました。


この鋏は洋裁学校に通っていた母も使っていて、子供頃からよく使っていました。

もの作りは道具からと言いますが、確かにその通りだと思います。

適度な重さと、ストレス無く生地に鋏が入り、すーっと抜けて行く感じがたまらない!!

切れ味が悪くなるのがいやなので、絶対に布以外は切りません。落とすなんてもってのほか!
鋳物なので、切れ味が悪くなったら研屋に出して一生使う道具にしたいと思います。

江戸時代が好きなので、あの時代に習って物を大切にしていこう。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する